日時:2024年2月10日(土)午後1:30~3:30
場所:ガレリアかめおか2階 大広間
タイトル:「国での子育てヒストリー&母国コミュニティとのつながり」
講師: エニ・レスタリさん(インドネシア出身・大学講師)
参加対象:どなたでも(外国につながる子どもの受け入れに関わる先生・ひまわり教室の指導者など)
参加人数:30名
参加費:無料
主催:オフィス・コン・ジュント(ひまわり教室)
共催:亀岡国際交流協会
当時のスケジュール
- 講座(エニ・レスタリさん) 1:30~2:00
- グループで話合い 2:00~2:30
- 休憩 2:30~2:40
- 各グループの発表 2:40~3:00
- 全体ディスカッション 3:00~3:30
講師のエニさんと亀岡市とのつながりは、20年を超えます。この間、子育てをしながら、インドネシア語の教育や、インドネシアコミュニティ(アニサ・サリファ)の活動の支援を長くされています。インドネシアの文化や宗教(イスラム教)などについても話をされます。 また、日本の絵本の読み聞かせなど、自分の子どもさんのために、日本語を猛烈に学習もされてきました。 外国につながる人々の日本での受け入れ方と現在の変化についても、話を聞くことができます。
現在、亀岡市でも各学校で「外国につながる子どもたち」の受け入れに関わっておられる方や、近くに住んで居られる外国人の方も増えてきました。「ひまわり教室」では、2014年から、「宿題をいっしょにしよう」と誘い、ボランティアで指導をしてきました。現在も指導者は、14,5人いており、月に2回、ガレリア3階でいろいろな指導を続けています。
関心のある方もどうぞ、参加してください。