2023/06/28

2023年7月17日(月・祝)第365回グローバルセッション開催のおしらせ

グローバルセッション

日時:2023年7月17日(木・祝)10:30 ~12:30
場所:ガレリアかめおか 3階 会議室
ゲスト: 濱田雅子さん  (元武庫川女子大学教授、アメリカ服飾社会史研究会会長
※オンライン参加
コーディネーター:募集中
参加者:どなたでも(前日までに申し込みをお願いします。) 
参加人数:10名程度(会場)
参加費:600円(会場での参加者のみ)

共催 アメリカ服飾社会史研究会 亀岡国際交流協会
タイトル:「写真が語るアメリカの民衆の装い(その5)ー1890年代の民衆の生活文化を垣間見る―」

 *現地とオンラインのハイブリッド講座*
その他:オンライン参加を希望の方は、下記おしらせを開いて濱田雅子さんへ直接申し込んでください。

 Global Sessionは、今回で365回目です。少し、ずれた月もありましたが、これで、正確です。

この間、濱田雅子さんに「服飾からみた生活文化」シリーズを25回お願いをして来ました。

 この『写真が語るアメリカ民衆の装い(その5)で2021年11月から5回目になります。

 ファッションをフランス中心から、アメリカに受け継がれた歴史をJ .セヴラ女史の1890年代の写真分析でたどって来られました。

 児嶋は、日本の歴史ではどのころだったのかを常に考えながら、参加していたと思います。

 現在の若者も年齢を重ねた人たちも、ファッションに興味のある人は、どのような服を着るかは、毎日のアイディアだと思いますが、みなさまは、いかがでしょうか?

 どのような影響がわれわれにもあったのかを考える良い機会です。

 濱田さんとその友人は、オンラインで参加されますが、亀岡の地でいっしょに画像を見ながら、セッションをしていきます。

 ぜひおいでください。お待ちしています。

児嶋きよみ

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください